2021年の年賀状はいつから受付を開始? 2022年元旦に届く期限を紹介 | 最短1時間の年賀状印刷 | カメラのキタムラ年賀状2023卯年
キタムラ年賀状

年賀状の受付はいつから始まる? 元旦に届けるにはいつまでに出さなければならない?  また、いつまで年賀状は送れる? 気になる年賀状の投函スケジュールについてまとめました。

年賀状の投函スケジュール

年賀はがきの発売日から、2022年1月1日までに年賀状を届けるための期日まで、2021年の日取りを解説いたします。

年賀はがきは11月1日から販売されている

2021年の年賀はがきは11月1日(月)から全国で発売。郵便局の窓口やコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで取り扱われ、2022 年 1 月 7 日(金)まで購入することができます。

価格は、一般的な普通紙の年賀はがきが1枚63円。インクジェット写真用年賀はがきなど、一部の年賀はがきは価格が異なります。

年賀状の受付は12月15日から開始される

年賀状の引受は12月15日(水)からスタートします。12月14日より前に年賀状を投函してしまうと通常の郵便物として扱われ、年内に届けられてしまいます。「早く投函した分、確実に元旦に届く」という訳ではありません。

また、年賀状を一般はがきや私製はがきで送る場合、「年賀」の朱書きがないと年内に届けられてしまいます。年賀はがきを使わない場合は、書き忘れてないか再確認すると良いでしょう。

年賀状を元旦に届けるには12月25日までに投函する

年賀状を元日に届けるための期日は厳密には定められていませんが、郵便局では12月25日(土)までの投函を呼びかけています。元旦に届くか不安なようであれば、12月15日〜23日の間に出しておけば確実です。

もちろん、12月26日以降の投函でも状況によっては元旦に届けてくれることもあります。しかし、元旦に届くかは確実ではありません。「期日は12月25日まで」と考えるのが無難です。

年賀状印刷の注文は12月15日までに済ませるのが無難

一般的に年賀状印刷の納期は3〜7日。配送期間も考慮すると12月15日までには注文しておくと安心でしょう。

しかし、キタムラの年賀状の場合、「最短1時間仕上げ」なら12月25日の注文でも十分に間に合う可能性があります。「印刷会社に注文したいけど、時間がない……」とお悩みなら、ぜひご利用ください。

年賀状を返信する場合の受付期間

送り忘れた人などへの返信など年が明けてから年賀状を送りたい場合、いつまで受け付けているのか? 年賀状を送ることができる期限についてご説明いたします。

年賀状は「松の内」までに返信する

年賀状は松の内までに送るのが礼儀とされています。松の内とは正月を祝う期間のこと。松飾りを飾っておく間を意味し、一般的には元旦から1月7日あるいは15日までを指します。

期間の違いは地方によってさまざま、概ね東日本では1月7日まで、西日本では15日までとしている地域が多くなっています。

松が明けたら寒中見舞いとして送る

松が明けた後に年賀状を送るのは失礼に当たるため、お礼を返信したい場合は寒中見舞いとして送ります。立春までに送るのが作法で、2022年の場合は2月4日(金)までに届くように投函してください。

なお、寒中見舞いは年賀はがきを使用してはいけません。あくまで季節のあいさつですので、通常はがきで送ってください。

喪中でも寒中見舞いなら送れる

喪中に年賀状をいただいた場合、松が明けてから返信しましょう。つまり、年賀状でなく挨拶状や寒中見舞いとして送ります。年賀状へのお礼と、喪に服していたことを伝えてください。

また、故人あてに届いた場合も同様です。松が明けてから挨拶状や寒中見舞いで返信します。訃報を伝えられていなかった非礼を詫び、故人と親しくしてくれたことへの感謝を伝えましょう。

年賀状の投函にまつわる疑問

年賀状の受付期間に関する、よくある質問・疑問についてお答えいたします。

Q. 年賀状の投函方法で届く時間は変わる?

郵便局の窓口でもポストでも、集荷のタイミングが同じなら配送の時間は変わりません。12月25日までに投函すれば、基本的には元日に届きます。

ただし、場合によっては届く時間が変わるケースもあります。例えば、26日朝に投函する場合です。集配を行う本局へ持ち込めば集荷時間が短縮された分、元日に届けてもらえる可能性が高くなります。

Q. 年賀状は速達で出せる?

年賀状は速達で出すことできません。しかし、「年賀」という文字を消して通常の郵便物として出すなら速達を利用することができます。

当然これはマナー違反であり、失礼に当たります。どうしても元日に間に合わせなければいけない事情がある場合を除けば、多少遅れても通常配達で年賀状を出した方が良いでしょう。

カメラのキタムラ年賀状印刷

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

カメラのキタムラ
年賀チームT

カメラのキタムラの年賀チームTです。年賀状は個人的にも一大行事。年末は忙しいですが、毎年楽しんで作っています。使う写真を見ながら「今年はこんなこともあったなぁ」と思い出すのが好きです!