年賀状のお楽しみ!お年玉くじ付き年賀はがきに当たったら? | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状

豪華賞品が当たるかも?!年賀状のお年玉くじ

お年玉くじの抽選会は、1月の下旬に行われるのが一般的です。当選番号は郵便局内に貼り出されていたり、新聞に掲載されております。
自分宛に届いた年賀状と当選番号を照らし合わせて一喜一憂するのも、お年玉くじ付年賀はがきの醍醐味と言っても過言ではないでしょう。

1等の当選本数は100万本に1本、2等では100万本に3本と競争倍率は高めです。

しかしながら、3等になると1万本に1本と当たる確率は跳ね上がります。4等に至っては100本に2本という確率で当選します。
当選賞品も豊富で、昨年度は1等は液晶テレビや国内旅行など、2等は家電製品や高級食材など、3等は全国の美味しい食べ物で4等は切手シートが当たりました。
また、当たった等の中でも商品を複数用意しているため、選べる楽しさがあります。

年賀状コラム

お年玉くじの交換

もしお年玉くじが当選していたら、近くにある郵便局に当選はがきや当選切手を持っていきます。
その際、本人ということが確認できる証明書が必要になります。

本人と確認ができる書類には、運転免許証や健康保険証などがあります。

もし会社宛に来たお年玉くじが当選していた場合には、会社の関係者ということがわかる証明書を提出します。
証明書には健康保険証や登記簿謄本があります。

もしこれらの証明書がなくても、名刺と運転免許証があればかまいません。

尚、当選したお年玉くじの商品引き換え期間は約半年間となっております。
忘れず、期限内に交換しに行きましょう。

お年玉は誰でも交換出来るの?

お年玉くじの商品の交換ができるのは、基本的に当選者本人となります。

もし家族や親戚の分の商品を受け取りたい場合には、当選した本人の証明書またはその代理人の証明書が必要になります。ご家族が同居している場合は、証明書はいりません。ただし、住所が異なる場合には、委任状が必要となります。

当選したはがきが少し破れている程度であれば、交換することができます。
しかし切手を貼り付けている部分に破損、あるいは切り取られている場合には、交換することは原則できません。 未使用のはがきが当選した場合には、証明書が無くても交換することができます。商品の引き換えの期間が6ヶ月ほどと短いため、忘れないうちに交換に行きましょう。

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

カメラのキタムラ 年賀チーム

カメラのキタムラの年賀チームです。 みんなカメラ&写真好きなので今年も年賀状の写真選びに苦労しそうな予感…っ!お客さまに少しでも年賀状の良さを知ってもらうために企画やコラムをお届けします。

年賀状タグ一覧