年賀状はいつから買える?基本的なマナーや知識を紹介! | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状

年賀状っていつから買えるの?

年賀状が販売される期間は限られています。
毎年11月1日が販売日で、一年間に36~37億枚程度発行しています。翌年の1月10日前後には窓口での販売が終了となります。

年賀状は郵便局の窓口で申込書に記入して、後日配達してもらうこともできます。
また最近ではインターネット上での申し込みもできる様になっています。インターネットでの申し込みの場合支払いは代金引換、またはクレジットカード情報をネット上で入力する先払いとなっています。キャラクターものの年賀状は人気があるため、予約は早めにしておく良いでしょう。

カメラのキタムラでも年賀状を注文することができます。インターネットであれば早くて4日~5日で仕上がり、ご自宅にお届けすることもできます。店頭で写真入りの年賀状をご注文する場合は、最短約1時間で受け取ることも可能です。

ひとりどれくらい年賀状を送るの?

年賀状コラム画像

2012年度の統計によると、年賀状を送る平均枚数は1人あたり49枚です。

比較的多かったのが、11~30枚送る方と100枚以上送る方で、それぞれ約20%でした。

男女で比較すると男性の方が送る枚数が多い傾向にあり、女性は平均して30枚前後送る方が多いです。

未婚の人と既婚の人で比較をすると、未婚の人の0枚が25%なのに対し既婚の人が5%と、5倍の開きがあります。

年賀状は誰に送っているの?

年賀状は、学生時代の友人や知人、家族や親戚に送る人が7割近くにのぼっています。

職場の同僚や部下、取引先などの仕事関係については、女性よりも男性の方が年賀状を出す人が多い傾向があります。 また年代が上になるほど年賀状の枚数が多く、職場関係をはじめ友人や親戚など、さまざまな人に出していることがわかります。

カメラのキタムラでは、個性的なオリジナルプレミアム年賀状やお好きなキャラクターの年賀状をお選び頂くことや、ご自身で作成した自分でデザインする年賀状のプリントも承っています。
お世話になった人に素敵な年賀状を送ってみてはいかがでしょうか?

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

カメラのキタムラ
年賀チーム

カメラのキタムラの年賀チームです。 みんなカメラ&写真好きなので今年も年賀状の写真選びに苦労しそうな予感…っ!お客さまに少しでも年賀状の良さを知ってもらうために企画やコラムをお届けします。

年賀状タグ一覧