年賀状素材を無料で集められるサービス&サイトまとめ | 最短1時間の年賀状印刷 | カメラのキタムラ年賀状2022寅年
キタムラ年賀状
カメラのキタムラ年賀状 年賀状素材のイメージ

年賀状を「自分で作る」ことにこだわる人のために、手軽かつ無料で使えるネットサービスやサイトを紹介。これらを利用すれば、きっとクオリティの高い年賀状を自作しできるはずです。

年賀状の素材を集める方法

年賀状の素材=テンプレートを活用すれば、デザインソフトを持っていなくても素敵な年賀状が簡単に作ることが可能。そんな年賀状素材を無料で集める2種類の方法を紹介します。

【方法1】年賀状作成サービスの素材を使う

プリンターのメーカーや郵便局などでは、制作ソフトがなくても年賀状を自作できるWEBサービスやアプリを無償で提供。そうしたサービスでは年賀状を作る機能だけでなく、文面の素材も用意されている場合がほとんどです。

メーカーのプリンターがないと使えないアプリも一部ではありますが、ほとんどは条件なしで使えます。自宅プリンターやコンビニなどで印刷できるので、ぜひ活用しましょう。

【方法2】素材サイトからダウンロードする

画像やイラストのフリー素材サイトからも年賀状の素材を入手できます。この方法の場合、素材を加工せず、そのままプリントアウトすることが基本となります。もしオリジナリティを出したいなら、出力してから直筆のメッセージを書き加えると良いでしょう。

もちろん、デザインソフトや年賀状作成サイトを利用すれば、アレンジも自由自在。直接メッセージを追加したり、家族写真入りのデザインにしたりと、自分好みのデザインを作れます。

年賀状の素材が見つかるおすすめサービス&サイト

無料で素材を使える作成サービスと、年賀状向けの素材サイトを紹介します。いずれもオススメですが、それぞれ得意分野もあれば苦手分野もあるので、よく見比べて選んでください。

※情報は2021年11月15日現在のものです
※素材数は公表値でない場合は担当者が目視での確認しています

【作成サービス】ブラザー「Web年賀状キット2022」

「Web年賀状キット2022」はプリンターでお馴染みのブラザーが提供による、年賀状作成サービスです。ブラウザ上での作成なのでソフトをインストールする必要がなく、とにかく手軽。どのプリンターでも印刷でき、宛名面も同時に作れるなど使い勝手に優れています。

作った年賀状はPDF形式で出力されるため、コンビニでもプリントできます。ただし、パソコンでのみの利用で、スマホには対応していません。さらにAdobe Acrobat Readerがインストールされている必要もあります。

編集の自由度が高い

「ベーシック」「カジュアル」「写真入り」など、すぐに使えるテンプレートが用意されています。絵柄は干支などが入ったオーソドックスなイラスト素材が中心。スタンプも100種類ほど用意されています。

さらに「自由レイアウト年賀状」を使えば文章や画像、スタンプを自由に組み合わせて、オリジナルのデザインも作れます。

ベーシック年賀状114
写真フレーム年賀状99
「学研の図鑑LIVE」コラボ ARフレーム年賀状10
ビジネス年賀状19
自由レイアウト年賀状12
スタンプ100
喪中10
寒中見舞12

メッセージの書体も豊富

メッセージの書体が10種類もあるのはうれしいところ。文例も豊富に収録され、素早く年賀状を作成できます。

写真を選択した後に毎回「確認」ボタンを押さなければいけない点や、メッセージ入力がプロパティ画面からしかできない点など、使い勝手は独特です。ただ、これは慣れの問題でしょう。

対応Internet Explorer 11
Google Chrome 最新安定版
Microsoft Edge(Chromium) 最新安定版
Safari 最新安定版
宛名印刷可能
印刷方法自宅プリンター
対応プリンター指定なし(ブラザー製推奨)

Web年賀状キット2022の詳細を見てみる

【作成サービス】エプソン「Epson Photo+」

引用:Epson Photo+

「Epson Photo+」はエプソンによるパソコン専用の写真印刷アプリ。テンプレートだけでなく、スタンプも充実しているのが特徴です。さらに、文面だけでなく、宛名面の作成も可能。手持ちの住所録(csvファイル)の読み込みもできます。

エプソン製プリンターがないと利用できないのがネックですが、ユーザーであれば多機能なので注目みると良いでしょう。

利用できるスタンプは900種類!

テンプレートは約300種類(一部は有料)を用意。クリエイターがデザインした素材のほか、虎の絵本「おちゃのじかんにきたとら」や、アニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」などのキャラクター素材も揃っています。

さらにデザインを飾るスタンプは約900種類も収録。写真入りのハンコを貼ることも、マスキングテープで大胆にアレンジできます。自分だけの絵柄を仕上げることができるでしょう。


写真フレーム年賀状
149
和風年賀状52
フォトフレーム16
洋風年賀状35
挨拶状 46
スタンプ900

パソコン作業に慣れていない人でも使いやすい

使い勝手の良さもポイント。絵柄上に配置されたテキストなどのオブジェクトを移動したり、拡大縮小したりと感覚的に操作できます。

もともと写真プリント用のアプリなので、テンプレートに挿入する写真の明るさやコントラスト、彩度などを細かく調整できるのも長所です。写真入り年賀状のクオリティがぐんと変わります。

対応Windows 11/10/ 8.1/8/7
macOS 12/11/ 10.15/10.14 /10.13/10.12 /10.11/10.10/10.9
宛名印刷可能
印刷方法自宅プリンター
対応プリンターエプソン製プリンター

Epson Photo+の詳細を見てみる

【作成サービス】日本郵便「はがきデザインキット2022」

日本郵便のはがき作成用クラウドサービスで、パソコンだけでなくスマホからでも使えます。操作性に優れ、スタンダードなデザインが揃っているので、誰もが使いやすいソフトに仕上がっています。

ブラウザ版は作成したデータをPDFとしてダウンロード。自宅のプリンターで出力できるほか、セブン-イレブンのマルチコピー機でプリントできます。スマホアプリ版では画像データとして保存できるだけでなく、ブラザーやキヤノンなどのプリンターと連携して印刷可能。またブラウザ版でもスマホアプリ版でも有料ですが、印刷サービスに直接注文もできます。

素材の数も質も一級品

デザインは「和もの」「カワイイ」「オシャレ」「全面写真」「DM作成(イラストのみ)」「寒中・喪中(イラストのみ)」の全6カテゴリーに分かれていて、「写真入り」「写真なし」からそれぞれのカテゴリーを選べます。

テンプレート上の文字をアレンジしたり、写真を追加したりすることはできません。ただし、「全面写真」のテンプレートを使えば、他のサイトからダウンロードしてきた素材にメッセージを書き加えることも可能です。

【写真あり】和もの43
【写真あり】カワイイ65
【写真あり】オシャレ78
【写真あり】全面写真2
【写真あり】DM作成15
【写真なし】和物112
【写真なし】カワイイ56
【写真なし】オシャレ53
【写真なし】寒中・喪中28
【写真なし】法人様向け20

使いやすさも進化中

文面だけでなく、宛名面を作成できるのも便利。それぞれが別々のPDFデータとして生成されるので、必要以上にパソコンのメモリを使う心配がありません。

しかし、手持ちの住所録データを読み取る機能を備えていないため、住所を手打ちで一件ずつ登録しなければなりません。ただ、住所録の読み取り機能も2022年12月中旬に実装予定とのことです。

対応【OS】
Android
iOS

【ブラウザ】
Internet Explorer 11
Google Chrome 最新安定版
Microsoft Edge(Chromium) 最新安定版
Safari 最新安定版
宛名印刷可能
印刷方法自宅プリンター
印刷サービス
セブン-イレブンのマルチコピー機
対応プリンター指定なし

はがきデザインキット2022の詳細を見てみる

【作成サービス・素材サイト】キヤノン「クリエイティブ パーク」

「クリエイティブ パーク」はイラストを中心に無料のテンプレートが充実しています。カメラ&プリンターメーカーのキヤノンによるサービスですが、キヤノン製プリンターを持っていなくても利用できます。

ブラウザ版とスマホアプリ版が用意され、機能は大きく異なります。ブラウザ版は素材サイトで画像のダウンロードのみで、編集には別途ソフトが必要です。対する、スマホアプリ版は作成アプリ編集から印刷まで一括で可能。素材だけ欲しい場合はブラウザ版を、編集までしたい場合はスマホアプリ版を利用すると良いでしょう。

素材のバリエーションが豊富

写真フレームや背景のみ、文字のみ、スタンプなどデザインをカスタマイズするための素材が豊富に用意されています。そのため、テンプレートも余白が空いていて、写真やメッセージを加えることで完成するデザインが多く揃っています。

「しかけ年賀」が用意されているのもユニークです。これは、年賀はがき自体がペーパークラフトになっていて、受け取った人が組み立てて遊べるというもの。お子さんがいるご家庭への年賀状に贈れば喜ばれるかもしれません。

フォーマル62
カジュアル65
フォトフレーム16
しかけ年賀28
干支なし202
スタンプ219
背景239
文字436
喪中はがき6
寒中見舞いはがき18

Easy-PhotoPrint Editorの使い勝手も良好

デザイン作成用に別途用意されているEasy-PhotoPrint Editorは直感的に操作可能。キヤノン クリエイティブ パークの素材をそのまま編集できます。

編集画面に直接メッセージを入力できたり、ショートカットを使って素材の配置を変えられたりと。デザインソフト初体験でも、PCでの作業に慣れている人なら使いこなせるでしょう。

対応Windows 11/10/ 8.1/8/7
macOS 12/11/ 10.15/
宛名印刷なし
印刷方法自宅プリンター
対応プリンターPIXUSシリーズ/MAXIFYシリーズ/TRシリーズなど

クリエイティブ パークの詳細を見てみる

【素材サイト】ブラザー「プリントテラス」

ブラザーでは年賀状作成ツール「Web年賀状キット2022」の他に、ストック素材サイトである「プリントテラス」も用意。素材数は素材サイトの中でトップクラスでしょう。

ダウンロードするために会員登録する必要はなく、プラザー製プリンターがなくても利用できます。

テンプレートだけで1400種類以上

オーソドックスな干支・縁起物をはじめ、ポップな絵柄やオシャレなデザインまで、テンプレートはバラエティ豊か。写真を入れられるフォトフレームも400種類以上が用意されています。

「空撮年賀状」は空から撮った風景写真ではなく、航空事業を営む朝日航洋の協力による「航空機・ヘリコプター」を写したデザイン。飛行機好きには堪らないでしょう。

ベーシック年賀状464
カジュアル年賀状406
フォトフレーム年賀状404
キャラクター年賀状39
ビジネス年賀状45
空撮年賀状9
スタンプ246
喪中・年賀欠礼23
寒中見舞い29

プリントテラスの詳細を見てみる

【素材サイト】キヤノン「イメージゲートウェイ」

「イメージゲートウェイ」は写真とカメラをテーマに様々なコンテンツを提供するサイト。年賀状素材も枚数は少ないながら、無料でダウンロードできます。

さらに、写真入り年賀状をスタイリッシュに演出するノウハウが書かれた記事(デザインで魅せる写真年賀状づくり 2022年度版)が掲載。スタイリッシュなフォトフレームも無償提供されています。年賀状作りの参考にもなるでしょう。

写真が主役の年賀状作りに

同サイトの目玉は「そのまま使える! 写真年賀状2022」という特設ページ。こちらは、キヤノンイメージゲートウェイ会員の写真をベースに、同事務所局がメッセージ、フレームなどを加えて年賀状に仕上げたものです。

点数は寒中見舞いと合わせても64点と少なめですが、どれも写真の腕に自信のある人たちが応募した作品がベース。いずれも見応えのある絵柄となっています。

年賀状55
寒中見舞い9

イメージゲートウェイの詳細を見てみる

【素材サイト】J:COM 「MY J:COM 年賀状 テンプレート&素材集2022」

ケーブルテレビのJ:COMによる素材サイトで、編集なしでそのまま使えるイラスト素材が揃っています。素材は「フォーマル」「カジュアル」「デジカメ用フレーム」などのカテゴリーに分けられ、可愛らしいイラストが盛りだくさんです。

初回ダウンロード時のみ数分程度の動画を見てアンケートに入力する必要がありますが、2回目以降は完全に手間なし、会員登録する必要ありません。

ほんわかしたテイストのイラスト素材が充実

特筆すべきは、個性的な素材が揃っていること。アニマルプラネット提供による「寅(とら・虎)写真」は迫力満点で、インパクトのある年賀状を作りたい人にもってこいです。

さらにディスカバリーチャンネル提供の「世界の新年」や、J:COMのキャラクター「ざっくぅ」などのテンプレートもユニーク。スタンプや背景として使える素材も目白押しです。ちなみに、サイト内のダウンロードランキングをみると、手書きメッセージ用の余白が空いたデザインが人気のようです。

【テンプレート】フォーマル11O
【テンプレート】カジュアル75
【テンプレート】デジカメ用フレーム50
【テンプレート】寅(とら・虎)写真5
【テンプレート】世界の新年5
【テンプレート】ざっくぅ35
【テンプレート】喪中はがき5
【パーツ】干支80
【パーツ】縁起もの40
【パーツ】ざっくぅ4
【パーツ】文字・背景80

MY J:COM 年賀状 テンプレート&素材集2022の詳細を見てみる

【素材サイト】ACワークス「年賀状AC」

引用:年賀状AC

「年賀状AC」は「photoAC」「illustAC」などを運営するACワークスによる年賀状専門の素材サイトです。素材をダウンロードするには会員登録が必要ですが、バリエーション豊かな素材が無料で手に入るのは魅力です。

会員登録が必要となりますが、無料のデザイン用クラウドサービス「editorAC」と合わせて利用を検討してみるのもアリでしょう。

パーツの充実度に注目

テンプレートに加えて、年賀状を飾り付けるパーツが豊富なのも魅力。初の日の出や門松、梅など縁起の良いイラスト素材が1000件以上も揃っています。複数のパーツを組み合わせれば、オリジナリティの高い年賀状を作れるでしょう。

さらに個人だけでなく、商用利用がOKな素材も。ビジネス用年賀状を作りたい人も便利に使うことができます。

【テンプレート】寅(とら)187
【テンプレート】写真フレーム101
【テンプレート】デザイン130
【テンプレート】ビジネス120
【パーツ】寅(とら)のイラスト305
【パーツ】その他のイラスト1371
【パーツ】背景・枠・フレーム152
【パーツ】賀詞・文字パーツ104

年賀状ACの詳細を見てみる

年賀状の素材についてよくある質問

素材を使って年賀状を自作するときに、よくある質問をまとめました。

Q.素材はビジネス年賀状でも使える? 

無料で素材を使えるサイトの多くは「友人や家族に年賀状を出す」など個人的な利用を前提にしています。そのため「仕事の取引先に年賀状を出す」「顧客にDMを送る」といった商用利用は禁止している可能性があります。

ビジネス年賀状で素材を使う場合は、サイトの規約や素材の使用条件をよく確認すること。必ずルールを厳守して利用してください。

Q.有料素材にはどんなものがある? 

有料で年賀状用の素材などを提供しているサイトに、AdobeStock(アドビ・ストック)やPIXTA(ピクスタ)、アフロモールの「年賀状デザイン」などがあります。これらのサイトでは、デザイン性の高い素材が多く揃っています。さらに有料サイトの中には商用利用可能な素材も用意されています。ビジネスで使う年賀状を自作する場合は、有料素材も視野に入れて探すと良いでしょう。

Q.自宅プリンターでの自作と年賀状注文、どっちがお得?

自作する方が安いと思われがちですが、必ずしもそうではありません。普段からプリンターを使っていない場合、インクの交換費の方が印刷サービスを利用するより高いこともあります。

さらに印刷の手間やクオリティなどを考慮すると、年賀状を注文してしまった方が合理的なケースも。どちらがお得かはケースバイケース。総合的に判断して見極めましょう。

自分デザインする年賀状

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

ライター
田端邦彦

住宅や自動車など暮らしにまつわるメディアで記事を執筆中。毎年、年賀状も欠かさず送っています。今年はどんな年賀状にしようか検討中です。