年賀状の宛名ソフトのおすすめは?無料・有料の違いやソフトを使わない方法もご紹介 | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状
カメラのキタムラ年賀状|宛名ソフトを使用中のイメージ1

年末が近づくにつれ、気になり出すのが年賀状宛名ソフト。商品数も多く、結局どれが使いやすいのか分からず迷ってしまう人も多いと思います。今回はそんな宛名ソフトについて徹底解説!有料版と無料版の違いやおすすめのソフト、ソフトの使用はやっぱり面倒という人におすすめのその他の宛名印刷の方法までご紹介します。ぜひ参考にご覧ください。

年賀状に便利な宛名ソフトとは?

カメラのキタムラ年賀状|宛名ソフトを使用中のイメージ2

宛名ソフトは、宛名や住所を入力するとハガキに印刷できる形にデータを作ってくれる専用ソフトです。入力したデータは住所録として保存ができ、宛名印刷以外にも活用可能。修正も簡単にできるため、年賀はがきの宛名書きにかかる時間を一気に短縮してくれます。
ソフトによっては宛名作成に加えて、文面(裏面)のデザインを選べるものも。無料か有料かによって利用できるサービスも異なるので、目的に合わせて選びましょう。

【無料(フリー)】おすすめの年賀状宛名ソフト

無料で使用できる年賀状宛名ソフトについてご紹介します。値段を抑えて手軽に年賀状を作りたい、とりあえず年賀状ソフトを使ってみたいという方はぜひご覧ください。

無料(フリー)ソフトはこんな人におすすめ

  • 年賀状作成の費用を極力抑えたい人
  • ある程度PCの操作に慣れている人
  • 作成する年賀状の枚数が少ない人

無料ソフトは、有料のものに比べ操作が難しいことが多く、詳しいサポートもない傾向にあります。分からない部分があった場合に、自分で調べて対応できる程度のパソコンスキルを持った人におすすめです。また、登録できるデータ数は有料のものに比べると少ない傾向にあります。

【無料(フリー)】おすすめ年賀状の宛名ソフト4選

カメラのキタムラ年賀状|【無料(フリー)】おすすめ年賀状の宛名ソフト一覧のイメージ

使いたい機能や対応している機種・OSに合わせて選びましょう。さらなる機能を求める人に向けて有料版を用意しているソフトも多くあります。ネットプリント対応ソフトなら、印刷済みの年賀状を届けてくれるので印刷の手間を省くことが可能。一方で、自宅でのプリントは別途料金が必要な場合もあります。
また、最近ではスマホから年賀状を作れるソフトも。場所を選ばず作成できるため、年末の忙しい時期にスキマ時間を縫って年賀状を作る人におすすめです。

【有料】おすすめの年賀状宛名ソフト

有料のおすすめ年賀状宛名ソフトについて、ご紹介します。安くないお金を払うからこそ、失敗したくないですよね。それぞれの特徴を参考に自分に合ったソフトを見つけてください。

有料ソフトはこんな人におすすめ

  • 文面のデザインやフォントにも凝りたい人
  • PCの操作にあまり慣れていない人
  • 作成する年賀状の枚数が多い人

有料の宛名ソフトは直感的に操作でき、初心者でも簡単に使用できるように設計されているものが多い傾向にあります。充実したサポートが受けられるのも有料の理由のひとつです。メールや電話での対応の他、遠隔操作や出張訪問サービスが準備されていることもあります。
比較的、デザインやフォントも豊富なので、年賀状の裏面にこだわりたい人にもおすすめ。住所録の登録可能数も無料版に比べ多いので、大勢に年賀状を出す予定の人は有料版を購入しておくと安心でしょう。

【有料】おすすめ年賀状の宛名ソフト4選

カメラのキタムラ年賀状|【有料】おすすめ年賀状の宛名ソフト一覧のイメージ

ほとんどの製品で、オンライン上ですべてのインストールが完了するダウンロード版か、DVDやカセットなどの物理的な形で販売されているパッケージ版かを選べます。複数PCでログインできるものなら、家族で利用したい場合に便利です。
簡易版を試しに使用してみて有料版の購入を検討する方法もおすすめ。使い勝手や機能面、選べるデザインなどを比較して選ぶとよいでしょう。

宛名印刷専門の業者に依頼する方法もおすすめ!

ソフトのインストールや操作がやっぱり面倒、むずかしそうという人は、業者へ依頼してしまうのがおすすめ。宛名印刷を専門に扱っている業者であれば、基本的に、年賀状裏面のデザインの印刷も同時におこなってくれます。デザインを選び、住所録を送るだけなので、余計な手間を省きたい人にぴったりです。美しい仕上がりが保証されているので、目上の人や取引先などに送る場合も安心ですね。

枚数により1枚当たりの印刷費用が変わる業者が多いので、印刷したい枚数をもとに依頼した場合のコストと自分でソフトを購入した場合にかかるコストを比べてみるといいでしょう。

カメラのキタムラの年賀状の宛名印刷なら早くて楽チン

カメラのキタムラの年賀状宛名サービスなら、最短1時間で年賀状の表裏の両方を印刷。
もらった年賀状を預けるだけで住所録を作成してくれる「宛名データ化サービス」や、さまざまな年賀状ソフトで作成された住所録をキタムラで使用できるデータに無料で変換してくれる「住所録データ変換」など、面倒な作業を一気に省けるサービスも揃っています。
宛名印刷がむずかしい厚みのある年賀状を出したい時に便利な宛名シールの印刷など、年賀状に関するお悩みを解決するサービスを多数用意しているので、ぜひお気軽にご利用ください。

宛名同時印刷の説明ページへ

年賀状を作成するための方法はさまざま!自分にあった方法を選ぼう

年賀状の宛名ソフトについて有料、無料に分けてご紹介してきました。時間と手間がかかる年賀状の宛名印刷。何かと忙しい時期を迎える前に作成方法を考えておきたいものですね。パソコンスキルや希望の仕上がり状態、予算などを踏まえて、最適な宛名印刷の方法を見つけましょう。

カメラのキタムラでは年賀状作成のご注文を承っています。豊富なデザインと業界最速の最短1時間仕上げで、早くきれいに仕上げたい人にぴったりです。日本全国送料無料で、スマホアプリからの注文も可能。むずかしい操作いらずで簡単に注文できるので、ぜひカメラのキタムラの年賀状印刷もご検討くださいね。

カメラのキタムラ年賀状印刷

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

カメラのキタムラ 年賀チーム

カメラのキタムラの年賀チームです。 みんなカメラ&写真好きなので今年も年賀状の写真選びに苦労しそうな予感…っ!お客さまに少しでも年賀状の良さを知ってもらうために企画やコラムをお届けします。

年賀状タグ一覧