年賀状での結婚報告のマナーとは?文例や写真の有無を解説 | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状

年賀状で結婚報告をしようと考えている方は、マナーや写真のありなしどちらがいいかなど、気になることが多いでしょう。この記事では、年賀状で結婚報告をする際のマナーや例文などを紹介します。結婚式がまだの場合や入籍のみの場合の文例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚報告を兼ねた年賀状のマナー

年賀状で結婚報告をする際は、失礼のないようにマナーに気をつけましょう。年賀状の作成前に押さえておきたいマナーを解説します。

結婚報告をする時期

結婚報告のはがきは、入籍・結婚式の1~2か月以内に送るのがマナーです。そのため、お正月から入籍・結婚式まで2か月以上空く場合は、年賀状に結婚報告を兼ねるべきではありません。

入籍・結婚式からお正月まで期間が空く場合は、年賀状と別に通常の結婚報告はがきを送りましょう。そして、結婚報告を兼ねた年賀状も、通常の年賀状と同様に元旦に届くように送るのがベストです。

送り先の範囲

結婚報告を兼ねた年賀状を送るのは友人までにしましょう。年賀状で結婚報告をすることはマナー違反ではないものの、直接会って伝える、もしくは電話で伝える方が丁寧です。職場の上司や目上の人に結婚報告を兼ねた年賀状を送る際は、結婚報告がメインにならないよう注意しましょう。年賀状はあくまでも新年の挨拶をするものです。

しばらく会っていない友人や毎年年賀状のやり取りをしている知人などに、名前や住所が変わったなどの報告も兼ねて、結婚報告をするのはOKです。

結婚報告を兼ねた年賀状の文例

結婚報告を兼ねた年賀状の送る相手別の文例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

結婚式に出席してくれた友人向け

昨年は私たちの披露宴にご出席いただき 誠にありがとうございました 
皆様の温かい祝福をいつまでも忘れずに ふたりで明るい家庭を築いていきたいと思います

結婚式に出席してくれた友人には、結婚式に出席してくれたことへの感謝の気持ち、新しい家庭を築いていく抱負などを書きましょう。

結婚式に出席していない友人向け

昨年〇月〇日 私たちは結婚いたしました 
二人で力を合わせて 幸せな家庭を築いていきたいと思います 
未熟な二人ですが 今後とも末永くよろしくお願いいたします

結婚式に招待していない友人や、出席できなかった友人には、入籍の報告や新しい家庭を築いていく抱負、今後のお付き合いを願う文章を書くとよいでしょう。

目上の人向け

謹んで新年をお祝い申し上げます 
昨年は私どもの結婚に際しまして 多大なご配慮をいただき誠にありがとうございました
おかげさまで 家族として初めてのお正月を迎えることができました 
まだまだ未熟な二人ですので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます

職場の上司や仲人、親戚など目上の人には、感謝の気持ちや今後のお付き合いを願う文章などを書きます。目上の人に向けての文章は、より丁寧な文面を心がけましょう。

結婚と出産を兼ねて報告する場合

同じ年に結婚と出産があった場合は、年賀状で同時に報告して構いません。しかし、書きたいことが多くごちゃごちゃした印象にならないように、なるべくシンプルな文章に留める意識が必要です。

昨年の○月に結婚し ○月○日に長男が誕生いたしました
本年も変わらぬお付き合いのほど よろしくお願い申し上げます

結婚式をしない場合(ナシ婚)の場合

最近では、入籍しても結婚式を挙げない人が増えています。ナシ婚の場合は、入籍の報告と新しい家庭を築いていく抱負など書きましょう。結婚式を挙げる予定がないことも書いておくと親切です。

私たちは昨年の○月○日に結婚いたしました
披露宴の予定はありませんが いずれご挨拶に伺えればと思っております

結婚式まで期間が空く場合

入籍はしたものの結婚式まで期間が空く場合は、入籍日と挙式予定日の両方を記載します。結婚式に招待していない人宛ての年賀状には、挙式予定月のみにとどめ、日にちは記載しなくてもよいでしょう。

結婚式について何も記載していないと、遠慮されたと感じる人もいます。結婚式を挙げない場合は、入籍日のみを記載すれば大丈夫です。

私たちは昨年〇月〇日に入籍いたしました 
□月□日に 結婚式でお会いできるのを楽しみにしています
私たちは昨年〇月〇日に入籍いたしました 
幸せな家庭を築いていきたいと思います

結婚報告を兼ねた年賀状の写真はあり?なし?

結婚報告の年賀状は、写真を入れることをおすすめします。写真なしがいけないわけではないですが、結婚相手の紹介も兼ねて2人の顔がはっきりと写っている写真を入れることが望ましいです。ただし、結婚報告を兼ねた年賀状を送る範囲は、基本的に友人までに留めましょう。相手との関係性に応じて、写真の有無や使う写真を決めることが大切です。

キスをしている写真などは、距離の近い友人であっても不快感を抱かせてしまう可能性があります。受け取った相手も嬉しくなるような、幸せそうな雰囲気や仲の良さが伝わる写真を選びましょう。

年賀状の結婚報告で押さえておきたいポイント

年賀状に結婚報告を兼ねる際は、基本的なマナーを守るのはもちろん、旧姓を記載するなどして相手に配慮することも大切です。

苗字が変わって1年目の年賀状は旧姓も記載する

結婚して苗字が変わった場合は、1年目のみ名前の横に「(旧姓)〇〇」などと記載します。

また、結婚報告を兼ねた年賀状の差出人は、夫婦の連名にしましょう。

喪中はがきで結婚報告をするのは厳禁

喪中の場合は年賀状ではなく喪中はがきを出しますが、喪中はがきで結婚報告をするのは厳禁です。喪中に結婚報告をする場合は、寒中見舞いで報告しましょう。寒中見舞いの結婚報告の文面はシンプルに仕上げます。

なお、寒中見舞いは、松の内があけてから、立春の前日までに出します。松の内は、関東地方は1月7日まで、関西地方は1月15日までです。立春は、例年2月4日頃です。

寒中お見舞い申し上げます 
寒さの厳しい日が続いていますが お元気でお過ごしでしょうか 
私たちは昨年〇月〇日に入籍いたしました 
二人で力を合わせて幸せな家庭を築いていきたいと思います

もらって嬉しい結婚報告の年賀状を作りましょう

年賀状で結婚報告をする際は、マナーを守って受け取った相手が嬉しくなるようなものを送りましょう。

結婚がお正月の2ヵ月以内であれば、年賀状に結婚報告を兼ねても問題ありません。ただし、年賀状はあくまでも新年のご挨拶をするためのものであるため、年上の方や上司などには、別で結婚報告はがきを出すのが無難です。親しい友人などに、結婚報告を兼ねた年賀状を送る際は、マナーを守って受け取った相手が嬉しくなるようなものを送りましょう。

昨年の年賀状を持っていくだけ!忙しい12月は「ラクラク年賀状」がおすすめ

カメラのキタムラでは「ラクラク年賀状」と題して、宛名書きの作成・印刷~年賀状の絵柄印刷までを一貫して行なうサービスを実施しております!

やり方は簡単。昨年もらった年賀状をお近くのカメラのキタムラのお店に持ち込むだけ!
持ち込んでいただいた年賀状から宛名データ作成→宛名印刷→絵柄印刷と、最短2日程度で年賀状作成が可能です。
絵柄だけでなくて宛名も一緒に印刷するから、面倒な手書きの宛名書きも不要。
お店に任せておくだけでとても楽ちんです♪

あとはご自身のお好きなタイミングで投函するだけ!
何かと忙しい12月。年賀状をゆっくり書く暇のないあなたにぴったりの「ラクラク年賀状」をぜひご活用ください!

カメラのキタムラの年賀状印刷

写真入り年賀状デザイン一覧

イラスト年賀状デザイン一覧

宛名印刷・宛名サービス

結婚報告の年賀状デザイン一覧

キタムラ年賀状

年賀状タグ一覧