普通の官製はがきで年賀状を送ってもいい?書き方や送り方を解説 | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状

意外と知らない?年賀状の様々な種類

年賀はがきの種類は、普通紙・インクジェット紙・インクジェット写真用光沢タイプの3つに分けられます。

普通紙は、レザープリンタで印刷する場合、もしくは手書きに向いています。

インクジェット紙は、インク方式プリンタで印刷するのに適しています。
家庭用プリンタは、印刷に時間がかかり、かつインクカートリッジも高いので、大量に印刷するのはあまりお勧めではありません。

インクジェット写真光沢は、染料系インクジェットプリンタ専用で、写真入り年賀状を送るなら間違いなくこのタイプが一番きれいに印刷できます。
注意したいのは、染料系インクジェットプリンタ専用なのでそれ以外は使えません。

官製はがきを年賀状として使用することはできるか

官製はがきとは、郵便局で販売しているすべてのはがきのことで、切手がすでに印刷されているもののことをいいます。
ですから、年賀はがきも官製はがきの一つといえます。

それに対して、自分で切手を貼らなければならないはがきを「私製はがき」と言います。
私製はがきに正月限定の「年賀切手」を貼って送るのも一つの方法です。
ちなみに、「お年玉付き年賀切手」もあります。

年賀はがき以外の官製はがきも年賀状として出すことができます。
逆に、余ってしまった年賀状を懸賞の応募などに使うこともできます。

実のところ懸賞は、集める便宜上大きさをそろえるために官製はがきでの応募を求めている場合がほとんどですので、遠慮なくどんどん活用しましょう。

年賀状コラム

官製はがきで年賀状を送る際の書き方

官製はがきで年賀状を送る際には、表面に赤字で「年賀」と書かなければなりません。

表面であればどこでもいいことになっていますが、切手の下に縦に書くのが一般的です。
赤色であれば、何で書いても大丈夫です。もちろん手書きでなく印刷でもかまいません。
郵便局ではゴム印が置いてありますから、それを利用することもできるでしょう。

字は大きくはっきり書くようにし、年賀状用の投函ポストに入れましょう。そうしないと、間違えて年内に配達されることもあるようです。

キタムラ年賀状

この記事の監修をした人

カメラのキタムラ 年賀状コラム

カメラのキタムラ
年賀チーム

みんなカメラ&写真好きなので今年も年賀状の写真選びに苦労しそうな予感…っ!お客さまに少しでも年賀状の良さを知ってもらうために企画やコラムをお届けします。

年賀状タグ一覧