【2023年】引っ越し報告の年賀状はどうする?挨拶の例文やおしゃれなテンプレートを紹介 | カメラのキタムラ年賀状2023卯年
キタムラ年賀状
【2023年】引っ越し報告の年賀状はどうする?挨拶の例文やおしゃれなテンプレートを紹介イメージ写真1
【2023年】引っ越し報告の年賀状はどうする?挨拶の例文やおしゃれなテンプレートを紹介イメージ写真2

「引っ越しをしたけど、転居の報告は年賀状でも大丈夫?」

「もうすぐ引っ越しする予定だけど、年賀状に新しい住所を書いたほうがいい?」

こちらの記事では、引っ越し報告を兼ねた年賀状を出すときのポイントや注意点をご紹介します。挨拶の例文やおしゃれなテンプレートもあるので、参考にしてみてください。

引っ越しのとき年賀状はどうする?

引っ越しと年賀状の時期が重なる場合はどうしたらいいのでしょうか。

自分が送る時、相手から送られてくる時、ケース別にご説明します。

引っ越しの時期に自分が送る場合

11~2月に引っ越しがある場合は、年賀状に転居報告を入れてOKです。本来、引っ越しの報告は転居から1カ月以内にするものですが、何度も連絡を入れる手間や受け取る側の負担も考えて、引っ越しの報告と年賀状をまとめてしまう方も多いです。年が明けてすぐ引っ越しする予定がある場合も同様です。メールやSNSで報告してもいいですが、お世話になった方や目上の方にはハガキやお手紙でお知らせするのがマナーです。

引っ越しの時期に相手から年賀状が送られてくる場合

年賀状が送られてくる時期に引っ越しをする場合は、「郵便局の転居サービス」の申し込みをしましょう。1年間郵便物を転送してくれるサービスなので、もし相手が前の住所に送ってしまっても、登録した新しい住所に年賀状を届けてくれます。相手が送ってくれたけど届かなかったというトラブルを起こさないためにも、必要な手続きです。転送は、自分で登録した転送開始希望日から始まりますが、データ登録に3営業日から7営業日の時間がかかるので、早めの申し込みが必要です。郵便局またはインターネットのe転居で申し込み手続きができます。

引用:日本郵便株式会社「転居・転送サービス

年賀状で引っ越し連絡も行う場合の期間

引っ越しが11月〜2月の場合は、引っ越し報告と年賀状を兼ねても問題ありません。

転居の報告は、引っ越しから1〜2ヵ月以内に済ませるのが理想的。そのため、11~12月に引っ越しをした場合は、年賀状と兼ねると負担が軽くなるためよいでしょう。また、年賀状を送る時期が過ぎてからすぐ1~2月に引っ越しの予定がある場合も、年賀状に事前の報告という形で引っ越し報告を兼ねてしまっても大丈夫です。年賀状に新住所や予定日を書いておきましょう。かなり前に引っ越しをしていて報告を忘れていたというケースは、報告が遅れてしまったことに対して一言を添えるようにしましょう。

年賀状で引っ越し挨拶をするときの書き方

引っ越し報告を兼ねた年賀状では、次の項目を入れるとよいでしょう。

1.       賀詞
2.       新年の挨拶文と転居の報告
3.       引っ越した時期
4.       引っ越し先の住所
5.       引っ越しの理由
6.       締めの挨拶

年賀状は、新年のご挨拶のために送るもの。賀詞を一番大きくして、引っ越しの連絡がメインにならないように注意しましょう。ただし、引っ越し先の住所は、気づいてもらえるように表面に大きく記載する必要があります。引っ越しの理由を添えると、挨拶と同時に近況報告も行えるのでおすすめです。

年賀状で引っ越し挨拶をするときの文例

引っ越し報告する時に使える文例を、シチュエーション別にご紹介します。

一般的な新居への転居

下記住所に転居いたしました。
お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
下記住所に引っ越しをしました。
ぜひ遊びにいらしてください。

転勤による引越し

転勤に伴い新しい住居で心新たに新年を迎えました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
お近くへお越しの節はぜひお立ち寄りください
×月〇〇支店へ転勤となり、下記住所に転居いたしましたのでお知らせいたします。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

単身赴任による引っ越しの場合

このたび、転勤に伴い下記住所へ転居いたしました。
家族を〇〇に残して、単身赴任となりました。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
×月〇〇支店へ転勤となり下記住所に転居いたしました。
家族は〇〇に残しての単身赴任です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お近くへお越しの際にはぜひ遊びにいらしてください。

結婚による引っ越し

結婚に伴い下記住所にて新年を迎えることとなりました。
お近くにお越しの際にはぜひ遊びにいらしてください。
このたび、結婚いたしましたことをご報告させていただきます。
下記住所にて新しい生活がスタートしました。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

離婚による引越し

このたび、旧姓に戻り再出発することになりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
旧姓に戻り、下記住所にて心機一転再スタートをいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

引越しの予告

◯月に新居が完成し下記に転居する予定です
今後ともよろしくお願いいたします。
子どもの進学のため、◯月から下記住所に転居いたします。
今後も変わらぬお付き合いのほどお願いいたします。

引っ越しにおすすめの年賀状テンプレート紹介

引っ越し報告を兼ねた年賀状は、新年のご挨拶をしつつも引っ越しすることが伝わるデザインにしたいですよね。

ここでは、引っ越しの報告を兼ねた年賀状を簡単に作成できるテンプレートをご紹介します。

スタンダードな引っ越し報告テンプレート

引っ越し 年賀状 テンプレート1

シンプルかつ、一目で引っ越しをイメージさせることが可能なデザインとなっています。

家族や新居写真を一緒にのせたテンプレート

引っ越し 年賀状 テンプレート2

家族写真と新居の写真を入れられるので、引っ越し報告と新年の挨拶にピッタリです。

引っ越し報告を兼ねた年賀状をおしゃれに手作りしてみよう

11月〜2月に引っ越しをするなら、転居報告を年賀状でしても大丈夫。年賀状のデザインは、新年の挨拶をメインにして引っ越ししたことが伝わるものにしましょう。

引っ越ししたら、転居届を出すことを忘れずに。

自分で作るのが難しいという方は、テンプレートを活用すると簡単におしゃれに仕上がりますよ。

カメラのキタムラには、引っ越しの年賀状をデザインするのにピッタリなテンプレートが用意されています。家族の思い出写真や新居の写真を年賀状に入れるのも簡単。年賀状注文は、インターネット・スマホ・アプリから手軽に行うことができるので、時間がない方にもおすすめです。

キタムラの引越デザイン・テンプレート一覧

カメラのキタムラで年賀状を作成する

キタムラ年賀状