友達宛ての年賀状に添えたい一言!メッセージを書く上での注意点と例文を紹介 | カメラのキタムラ年賀状2024辰年
キタムラ年賀状
友達宛ての年賀状に添えたい一言!メッセージを書く上での注意点と例文を紹介!イメージ写真

1年の終わりに、感謝や親交を深めるメッセージを送れる年賀状。手間がかかる分、会わなかった時間を埋めてくれるので、連絡が疎遠になっていた友達とつながる際にもうってつけです。しかし、書き方には悩む人も多いでしょう。この記事では、書く際のポイントとして書くとよい一言例文やNGな内容などをまとめました。

友人宛ての年賀状で喜ばれるメッセージを書くコツ

友達宛ての年賀状は、堅くなりすぎず明るい雰囲気を出すことが大切です。年賀状では使ってはいけない言葉があるので、そちらもあわせて押さえておきましょう。

感謝の気持ちを込めた明るい内容に

感謝の気持ちはしっかり言葉にして伝えないと、伝わりにくいものです。しかし新年が始まるときは絶好のタイミング。1年を振り返って自分の気持ちを見直し、普段は照れ臭いことでも伝えようという気になります。感謝の言葉をもらうとうれしいものですし、伝えた自分もポジティブな気持ちになれます。また会いたいという気持ちを、素直に書いてみましょう。

堅くなりすぎない

年賀状は丁寧な文にするのがマナーですが、友達に送る場合はかしこまりすぎないほうが無難です。特に久しぶりに連絡を取る場合は、あまりに堅い言葉だと相手との間に距離感が出てしまいます。文の調子はチャット感覚でも構いません。書き方にとらわれすぎず、受け取った人の気持ちを考えて重い雰囲気にならないようにするとよいです。

送る相手に合わせたメッセージにする

自分の近況を伝えるのも年賀状ならでは。一緒に経験したことや、相手の近況についてのコメントなどを取り入れれば、相手を気にかけていることが伝わります。相手によっては、恋愛や結婚生活などプライベートに関わる話題には気を配って書くとよいでしょう。友達に送る年賀状は、相手に合わせるちょっとした気遣いでぐっといいものになります。

忌み言葉は避ける

去年→昨年、旧年
スタートを切る→スタートラインに立つ
絶対に→必ず
忙しい→ご多用

年賀状では忌み言葉を使ってはいけません。例えば「去る・忙・終わる・切れる・絶える」など、縁起が悪い言葉です。「去年」を使いたいなら「昨年・旧年」、「忙しい」は「ご多用」、「スタートを切る」は「スタートラインに立つ」、「絶対に」は「必ず」に替えることができます。友達宛てでも最低限のマナーを守ると好印象です。

友達宛てで喜ばれる一言メッセージ例文

実際に使えるメッセージの例をご紹介します。「!」などマークを使うと話し言葉に近くなり、カジュアルで明るい雰囲気になります。

近状をうかがう一言メッセージ

近状を聞くのは、相手への想いが伝わりやすい方法のひとつです。プライベートには深入りせず、前にしていたことを今も続けているかどうか聞いてみたり励ましの言葉をかけてみたりします。

・お仕事は順調?また頑張りすぎていませんか?
・変わらずサイクリングは楽しんでいますか
・子育て大変だと思うけど頑張ってね!応援してます!

近状を報告する一言メッセージ

自分の近状を伝えることで、相手の気持ちもオープンになり返事がしやすくなります。次に会う約束があれば、そのとき話題にしやすいものを書いてもよいでしょう。自分のことだけでなく、励ましや誘いなど相手への呼びかけもあるとさらによいでしょう。

・今年こそ筋トレに励んで体を引き締めたいと思ってます!お互いに健康第一で!
・最近料理教室に通い始めました!よかったらまたウチに食べに来てね!
・昨年はカフェ巡りにはまってお気に入りのお店を見つけました 良かったらまた一緒に行こうよ!

記念日をお祝いする一言メッセージ

記念日を覚えていてくれるとうれしいものです。結婚記念日や友達のお店がオープンした日、学校を卒業して〇周年のように自分たちだけのオリジナル記念日を作ってメッセージにするのも楽しいでしょう。

・結婚10周年おめでとう!いつまでも夫婦仲良く幸せな家庭を築いてね
・お互い今年が最後の20代だね 30代も一緒にたくさん思い出作りましょう!
・卒業から10年 またみんな誘って同窓会開きましょう!

幸せな一年を願う一言メッセージ

どんな人にも書いても喜ばれる一文です。特に疎遠になってしまい近況がわからない人に何を書いたらよいか困ったら、願い言葉で想いを届けてみましょう。

・〇〇ちゃんにとって素敵な一年になりますように!
・今年もいい一年をお過ごしください 健康には気をつけて!
・いつも楽しい時間をありがとう!今年も一緒笑って過ごそうね

疎遠になっている友人に送る年賀状の一言文例

友達の近況がわからない場合は、近況を伺いながら会いたい気持ちを示すのが無難です。相手のSNSの投稿に触れるメッセージを送るのもいいでしょう。

・しばらく会えてないので寂しいです お元気ですか?
・大学を卒業してから○年になりますね またみんなで集まりたいです
・インスタに載っているワンちゃんとっても可愛いですね いつも癒されています

【友達宛ての年賀状でも要注意!】NG文例

よかれと思って書いたことでも、相手に誤解を与えてしまうことがあります。不快な思いをさせないように、どんなことに気をつけたらよいか、ポイントと例文を見ていきましょう。

相手の結婚や恋愛、子どもについてのメッセージ

これからのことについてお祝いや励ましを書くと、悪気がなくても相手にとってプレッシャーになりかねません。予定通りにうまく行くとは限らないからです。すでに済んだことへのお祝いは構いませんが、まだ起きていないことについては避けた方が無難でしょう。

・〇〇ちゃんの結婚式が楽しみです!
・子供ができたらぜひ合わせてね!
・いい出会いに恵まれますように

仕事についてのメッセージ

仕事や試験についても、まだ結果がわからないものについては話題を避けたほうが賢明です。特に自分がうまくいっていることを話題にすると、相手に引け目を感じさせてしまうことがあるので注意しましょう。

・転職はうまくいった?俺は今の会社で昇進したよ!
・資格試験までもうすぐだよね?今年は受かるといいね 応援してます!
・就職活動の調子はどう?今度一緒に内定祝いパーティーしようよ!

返事に困るネガティブなメッセージ

新年の始まりですから、たとえ事実であっても暗い話題は避けるべきです。相手に対して直接ネガティブな言葉をかけてはいないかもしれませんが、話題が暗いと読んでいる人の気持ちが沈んでしまいますので書かないようにしましょう。

・最近体調がすぐれなくてなかなか帰省もできない
・毎日忙しくて疲れがたまっている
・家のローンが大変で苦労している

【番外編】友人に年賀状を遅れて出す際の一言メッセージ文例

友人から受け取った年賀状のお返しが遅れてしまったら、必ずお礼と遅れたことへのお詫びを含めましょう。年末年始に帰省や旅行で不在だったなど、年賀状を出すのが遅れた理由も一緒に書くと誠実さが伝わります。

・素敵な年賀状をありがとう お返事が遅れてごめんなさい
・年賀状ありがとう 相変わらずの筆不精でご挨拶が遅れてしまってごめんなさい
・年末年始を留守にしており 年賀状を出すのが遅くなってしまいました

年賀状で友人ともう一度つながろう

年賀状は年に一度きり。これをチャンスに、普段会えない人や連絡をとらなくなってしまった友達に、想いをつづってみましょう。長い文でなくても、年賀状を送ったというだけで相手への想いは伝わります。メッセージは、思いやりのある明るい一言で、自分なりのメッセージを添えてみてください。

昨年の年賀状を持っていくだけ!忙しい12月は「ラクラク年賀状」がおすすめ

カメラのキタムラでは「ラクラク年賀状」と題して、宛名書きの作成・印刷~年賀状の絵柄印刷までを一貫して行なうサービスを実施しております!

やり方は簡単。昨年もらった年賀状をお近くのカメラのキタムラのお店に持ち込むだけ!
持ち込んでいただいた年賀状から宛名データ作成→宛名印刷→絵柄印刷と、最短2日程度で年賀状作成が可能です。
絵柄だけでなくて宛名も一緒に印刷するから、面倒な手書きの宛名書きも不要。
お店に任せておくだけでとても楽ちんです♪

あとはご自身のお好きなタイミングで投函するだけ!
何かと忙しい12月。年賀状をゆっくり書く暇のないあなたにぴったりの「ラクラク年賀状」をぜひご活用ください!

カメラのキタムラの年賀状印刷

イラスト年賀状デザイン一覧

写真入り年賀状デザイン一覧

宛名印刷・宛名サービス

カメラのキタムラ年賀状無料アプリ

キタムラ年賀状

年賀状タグ一覧